2016年05月12日

白い軟毛を

               ルリミノキ
白い軟毛を

白い軟毛を

 素晴らしい青空が広がって気持ちがいい。情報を頂いた花を探しにお出かけです。
昨日の雨の名残りのある林道を花期の過ぎた「シャク」を横目に見ながら進みます。ここは随分とシャクの多い所でそれこそシャクに触るほど生えています。
 歩くのが大分かったるくなってきた所でやっと目的のルリミノキとご対面です。
昨日の雨風で大分花が落ちていましたがそれでも所期の目的は達成です。
 アカネ科ルリミノキ属の常緑低木で高さは1~2m程。花は2~4個がまとまって付き、花の内面に白い軟毛を密生しています。
和名は晩秋にルリ色の果実を付ける事から「瑠璃実の木」となった様です。


同じカテゴリー(花を訪ねて)の記事画像
健気に
片側に
昆虫のよう
屹立して
丸い花序
鋭い刺
同じカテゴリー(花を訪ねて)の記事
 健気に (2018-03-26 23:58)
 片側に (2017-10-09 17:39)
 昆虫のよう (2017-07-25 17:50)
 屹立して (2017-07-23 18:11)
 丸い花序 (2017-07-02 17:44)
 鋭い刺 (2016-05-08 17:41)

Posted by 松ぽっくり  at 18:11 │Comments(2)花を訪ねて

この記事へのコメント
見れて良かったですね。滝をバックに写真とは随分余裕で観察ですね。
流石大先生です。頭が上がりません。何時までも足元に追いつけません。反省(~_~;)
Posted by 蝶 at 2016年05月12日 19:11
蝶さんへ
おかげさまでスムースに見つけることが出来ました。
滝はたまたまです。
Posted by 松ぽっくり松ぽっくり at 2016年05月12日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
白い軟毛を
    コメント(2)