2016年07月02日

多様性?


               ソクズ
多様性?

多様性?

 今日は予報に反して気温が上がり32℃を超えたらしい!
おかげで観察会では皆さんに大汗をかかせてしまい早々にお開きになりました。
と云う事でソクズの様子を見に行ってみました。水路の中からクズに絡まれながらも150cm程に伸びて小群落を作っています。
茎頂に大きな花序を作り小さな花をびっしりと開花させ、所々に杯状の腺体を配置しています。この様な形態には何か利点が有っての事なのかどうか分からないが、それぞれの花には蜜は無くこの腺体だけに密を貯めると云う事です。これも自然の多様性と云うのでしょうか?
レンプクソウ科ソクズ属の多年草。別名は「クサニワトコ」



同じカテゴリー(牛妻)の記事画像
平たく開いて
上部のもの程
白い粒
お椀のような
下向きの毛
似た環境
同じカテゴリー(牛妻)の記事
 平たく開いて (2017-07-08 21:39)
 上部のもの程 (2016-05-19 17:57)
 白い粒 (2016-05-15 17:32)
 お椀のような (2015-07-12 15:23)
 下向きの毛 (2015-05-22 15:50)
 似た環境 (2015-05-11 15:17)

Posted by 松ぽっくり  at 17:17 │Comments(2)牛妻

この記事へのコメント
あれから(・・?  それとも時間前に(・・?
お疲れ様でした。私はソクズは横目でチラリでした。ごめんなさい。
あのさく果の方は確認できましたか?場所が悪かったですね。

午前中にマイナスイオンをたっぷり浴びると午後は本当に大変になりますね。
体力配分を真剣に考える様になりました。脚立を担ぐ力はあるかしら?
Posted by 蝶 at 2016年07月02日 18:17
蝶さんへ
暑い中、お疲れさまでした。上杉さんには家までつき合わされたようで重ね重ねお疲れ様ですでした。
「ソクズ」結構マメな所がばれましたかな、さすがに奥には行きませんでしが
Posted by 松ぽっくり松ぽっくり at 2016年07月02日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
多様性?
    コメント(2)